これからサーフィンを始めたい方へ
■サーフィンは1年中、そして一生楽しめるスポーツです。
サーフィンは夏だけのスポーツだと勘違いされることも多いのですが、実は1年中楽しめるスポーツなんです。
そして中にはサーフィン歴20年、30年のベテランサーファーもたくさんいます。
ぜひ皆さんもサーフィンを楽しみましょう!!
最低限必要な道具3選
■ウエットスーツ
ウエットスーツは水温によって厚さ、素材、形が違います。
季節によって使い分けるため、1年中サーフィンをする方は最低でも3種類は必要になります。
ですが、サーフィン初心者がいきなり3種類も購入する必要はありません。
まずは夏だけやってみたい!という方はスプリング(半袖半ズボンタイプ)か海パンにタッパー(上だけ)で十分だと思います。
BILLABONG ビラボン CZ ABSOLUTE 2X2mm BB018-155 メンズ ウェットスーツ スプリング ムラサキスポーツ限定 II E21 価格:28,600円 |
■サーフボード
これがなければサーフィンはできません。
サーフボードは大きく分けてロングボード、ファンボード、ショートボードの3種類に分かれます。
自分に合ったサーフボードを選びましょう。
・ロングボード
一番浮力があり安定している。
初心者でも1日~3日で立てるようになる
・ファンボード
ロングとショートの中間的なサーフボード
将来的にショートボードを目指したい方の入門におすすめ。
立てるまで3日~10日
・ショートボード
浮力が小さく不安定だがグレッシブな動きが可能。
立てるまで10日以上
■リーシュコード
サーフボードと体をつなぐもの。
自分や、周りの人にケガをさせないように必ず使用しましょう
価格:4,200円 |
あったほうが便利な道具5選
■タオル
着替えのときの目隠しに使用したり、体やサーフボードを拭くために使用します
■ポリタンク
シャワーのないポイントでは体を流したり、サーフボードを洗ったりします。
■防水バックorバケツ
使用した水着やウエットスーツを入れて持ち帰るのに使用します。
ウエットスーツを洗う時にも便利。
■ウエットハンガー
ウエットスーツの型崩れ防止のためにも専用のものを使用しましょう。
■キーボックス
車の盗難防止
まとめ
サーフィンを始めると早起きが習慣になります。
それがなぜかというと、朝は風が止んでいることが多く、波のコンディションが整いやすいからです。
朝日が昇る前に起き、5時から8時までサーフィン。
そこから1日がスタートするので、家族や友人との時間も大切にすることができます。
そしてサーフィンは見た目よりもハードなスポーツです。
沖に出るだけで何度も波を超えていかなくてはならないため、ものすごく体力を使います。
そのため海の上では、日常のストレスや悩み事なんて考えている余裕はありません。
パソコンやスマホなどのテクノロジー、日常のストレスから解放されるのもサーフィンの魅力かもしれません。
サーファーが朝日が上がる前に起きるのも、真冬の海に入るのもそれだけサーフィンに魅了されているからです。
これを読んだ皆さんがサーフィンに興味を持ってくれたら幸いです。
最近のコメント